がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

トリコビートエンジェルス

ナヤフェザーはどうしてもコントロールと赤単に勝てるデッキに仕上がりませんでした・・・(勝てるように組むと結局フェザー君が外れる)。
気分で使っていきますが、現環境では、勝率はあまり見込めない気がしています。
まあ楽しいのでOKです。

今回はどうしてもライラ率いる天使たちの最後の輝きが見たいという思いから、
どうにか現環境で戦えるようにならないか考えた結果、
青赤白のトリコビート(ジェスカイ)で組んでみました。

 

f:id:ganta7188:20190515212644j:plain

2 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
1 山(やま) (RIX) 195
2 平(へい)地(ち) (RIX) 192
2 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
3 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
2 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
3 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
4 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
3 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
2 潜(せん)水(すい) (XLN) 53
4 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
1 硫(い)黄(おう)の滝(たき) (DAR) 247
4 セイレーンの嵐(あらし)鎮(しず)め (XLN) 79
2 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249
3 苦(く)悩(のう)火(び) (M19) 130
2 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165

 


天使たちの採用理由は当然要らないとして(?)、
他を見ていきます。

・セイレーンの嵐鎮め
 天使たちを守るのに使う。思考消去からすらも守る。
 2マナの天使は居ないので、セイレーンを出して2ターン目は思考消去を警戒。

・潜水、ドビンの拒否権
 天使を守る。全体除去を打ち消す

・3マナテフェリー
 天使が打ち消されなくなる。苦悩火がインスタントになる。
    エスパーコン相手にマジ強い。
    他の相手にはバウンス、ドローして殴られるだけでも強い。
 赤単なら5点ライフゲインになる。
 バウンスは最大1つ対象とする、なので、戻す対象が無くてもカード引ける。

・苦悩火
 対プレインズウォーカー用
 とどめを刺すのにも良く使われる。
 序盤に1、2点で撃って除去に使っても良い。
 
・5マナテフェリー
 とりあえず入れとけってばっちゃが言ってた

・総動員地区
 エスパーコン相手にマジ強い。
   3マナテフェリーが一緒にいると手出しできなくなる。
 それ以外はただの土地として見ても良い。

ハンデスを打消し、単体除去は呪禁、
全体除去打消し、3マナテフェリーで打消しさせず、
テフェリーで天使を引いてくる。

f:id:ganta7188:20190515115553j:plain

 


とりあえず徴税人、シャライ、ライラで赤単にはそこそこ勝てます。
コントロールは3マナテフェリー出すとかなり長引きますね。
このカード、コントロールが使うのかと思ってたらアグロが
コントロール対策に使うんですね。お前味方だったんか・・・。
長引いてくると輝かしい天使が1体だけで脅威になるので、そこを守ると
なかなかいい感じになります。



まだ数こなせてませんが、思ったより戦えています。
エスパー、赤単相手に微有利ぐらいあると思うので結構いけそう。

天使たちの最後の活躍を見たい方は是非。

トリコビートエンジェルス(ジェスカイエンジェルス) 戦績 - がんたのMTGアリーナ