がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

黒単エンチャントが今強いんではないか説

久々に復帰しました。
オムナスが消えてから、なんだかんだで面白い環境になったように思います。

 

今のメタは、
ヨーリオン、緑単、グルール、ラクドス、ローグ、ローグLO、赤単
あたりが多いですかね。

 

僕が使っているのは黒単エンチャントです。

これがかなり強くて、プラチナティア4~ダイヤティア3までの勝率が8割超えです。

まあ、有利なデッキが流行ってたからということもありますが、

かなりデッキパワーが高いのは間違いないかと思います。

この勝率なら時間さえあればミシック行けるかと思います。

f:id:ganta7188:20201027121347j:plain

デッキ
3 残忍な騎士 (ELD) 97
3 夢の巣のルールス (IKO) 226
4 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 騒音のアフィミア (THB) 84
4 ぬかるみの捕縛 (THB) 106
4 悪魔の抱擁 (M21) 95
4 憎しみの幻霊 (THB) 101
4 死の重み (IKO) 83
4 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
4 魔王の器 (M21) 88
2 狩り立てられた悪夢 (IKO) 92
17 沼 (ZNR) 272
2 血の長の渇き (ZNR) 94
1 死住まいの呼び声 (IKO) 78

 

■強い動き

 

・憎しみの幻霊

憎しみの幻霊がいる状態で、マイナス修正エンチャを相手に付けて除去+ワンドローが出来ると、かなり有利になります。2,3回それが出来たら殆ど勝ちかなという印象です。


・スカイグレイブの影

コイツはインチキレベルで強く、ハンデスされても土地を出すだけで戻ってくるので、何も痛くありません。とにかく早いターンで出して、毎ターン常にアタック。やられたら土地出して再度召喚。
今の環境はタフ3までが非常に多いので、めちゃくちゃ有効です。

 

・魔王の器

魔王の器とルールスがいる場合は、魔王の器を4ターン目までにどうにか死なせておいて、4マナある状態でルールスを出し、墓地から魔王の器で、いっきに3/2絆魂、5/5飛行が並びます。相手としてはどちらも残したくないと思います。これを決めるまでに除去を減らしておけると良いです。

 

・悪魔の抱擁

悪魔の抱擁は基本的に絆魂付きのクリーチャーに付けます。

魔王の器や幻霊が一気にパワー4の飛行絆魂となり、相手が地上に3,4体並べていてもダメージレースでは負けません。魔王の器も、幻霊も、除去されたらされたで、5/5飛行になって出てくるか、ワンドローするかというメリットがあり、さらに悪魔の抱擁も再利用できるので、ここに除去を打たれてもあまり問題ないです。

 

・騒音のアフィミア
アフィミアは墓地にエンチャが足りず、もしくはルールスで使いたいから追放したくない時など、ちょっと役立たずになる場面も多いですが、このカードだけで盤面を制圧できることも多いので、2枚程度なら入れて良いと思います。単純に2点飛行クロックが強いことも多いです。スカイグレイブがブロッカーになれないので、守りたいときに2マナで2体ブロッカーが出てくれると助かる場面が多いです。
(特にローグ相手だとザレスさんが出てくるので、1体も通したくない)

・狩り立てられた悪夢

こいつは悪魔の抱擁、スカイグレイブが引けなかった際に、どうしてもパワーが足りないので入れています。悪魔の抱擁が無いとひたすら1点クロックを出し続けることになったりします。せっかく序盤の盤面を取っても、ライフを全然詰め切れないままに後半戦、相手のペースになってしまうと悲しいことになります。
相手に接死カウンターが乗るデメリットはあまり気になったことがありません。
飛行か威迫か、死んでいい奴でしか殴らないので、接死で困ることはないですね。
除去も沢山入っているので、接死乗せた奴を除去してもOKです

 

・死住まいの呼び声

魔王の器2体を戻して、5/5飛行2体にするのが狙いです。

あるいはルールスを戻すのに使います。

2体戻せるなら大体強いですが、2枚以上手札に来ると腐るので、1枚しか採用していません。

 

■相性

赤単
ローグ
ローグLO:8~9割勝ち

ルールス入りのローグLOはカモ。スカイグレイブの影で殴り続けても勝てるし、悪魔の抱擁でも勝てるし、マイナスエンチャ&ドローを繰り返しても勝てる。魔王の器が5/5飛行になっても勝てる。

除去が全然来なくて、後攻で押されたときは負ける

赤単は宝剣に気を付けて残忍な騎士を構えてさえいれば勝てる。

 

ラクドス(クロクサ):7~8割勝ち

ハンデスされたらスカイグレイブか、悪魔の抱擁をすてれば良い。

絆魂&悪魔の抱擁が決まれば飛行で殴り続けて、クロクサだされてもダメージレースで勝てる。

 

VSヨーリオン:8~9割負け
相手の動きが悪く、こちらがめっぽう良くないと勝てない。


VS緑単:互角、もしくは微不利 
到達持ちやサイズのデカイクリーチャーが多く、ロングゲームになると負ける。

VSグルール:互角
勝つときは3ターンぐらいで相手が投了するイメージ。

2マナ1/1速攻のエレメンタルや、軟泥を除去れていれば勝てる