がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

トリコビートエンジェルス(ジェスカイエンジェルス) 戦績

青白赤のエンジェルスですが、かなり良い感じです。
まだ記録取り始めて10戦ですが、これ以外も含めると結構勝ち越しています。

負けるときも大体こちらの事故で、勝てなそうなマッチアップが意外と少なめ。
遅めなので森単とかには弱そうな気がしていますが、現環境ではクリーチャー主体のデッキが少ないので、当たったら事故、ということでもいいかも。

そこそこ回ってる赤単やエスパー相手でも勝てるのが素晴らしいですね。
ただ見ればわかる通り、デッキがバラバラ過ぎてメタが無いような状態です。
まさにカオス。全員集合、灯争大戦って感じです。

デッキタイプ 勝敗 備考
エスパーコン 勝ち 3マナテフェリーで封殺、総動員地区強い。最後は苦悩火
エスパーコン 勝ち 3マナテフェ出してオレリア、徴税人
赤単 勝ち シャライ、ライラ*2 3テフェで5点吸わせた
勝ち 相手土地事故
シミック 負け マナフラ。ライラを奪われて死亡。
エスパー城塁 負け 人質取り、城塁、ライブラリーアウトを決められて終了
青単 負け 土地事故
白単 勝ち 議事会の裁き3枚でシャライ、ライラ取られたが1枚は嵐鎮めで回避+5マナテフェ着地で終了
ボロスウィニー 勝ち 第一管区、軍勢の戦親分あたりのウィニー。オレリア出して勝ち
イゼフェニ 勝ち

ラル、サヒーリ入り。オレリアが活躍。
苦悩火3枚来たが全て役に立った。

 

10戦中7勝3敗で内2回土地事故。
最初のキープが甘かった時に負けます。
エスパー城塁はまさかの城塁コンボで、通常城塁*3+ETB能力持ちの何かと組み合わせてグルグル出し入れして勝つのですが、人質取りでも出来るのは気づきませんでした。
2青白 2/3飛行のETBライフ3ゲイン、ドロー付きのクリーチャーも強かったです。
こいつ出し入れされるとキツイっすね。

まあ50回ぐらいは戦わないとわからないので、記録取っていきます。
トリコビートエンジェルス、今のところ結構オススメな予感。
ここからどう調整するか悩みどころです。
潜水が思ったより使わないというか、嵐鎮めとドビンの拒否権で足りてるような・・・? 

苦悩火はやはり強いですね。4枚でもいい。
3テフェが思ったより腐らない。時間稼ぎとドローしてくれるだけでありがたい。
総動員地区も2枚までなら意外と邪魔にならず、活躍するときはしてくれる印象。
マナフラ受けにもなってくれるので、土地26でもいいかもしれない。

しばらくこれで戦っていきます。

f:id:ganta7188:20190515212644j:plain