がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

最近のメタとか

よろしく! → 思考消去(挨拶)

がんたです。

エンジェルス、結局30戦15勝15敗で勝率50%という感じに。
うーん、悪くはないのだけどファンデッキの域からギリでない感じ。

割と生物出してくるデッキと当たるのですよね。
エスパーミッドレンジとかも結構キツイ。
ていうかトリコエンジェルスはやろうとしてることがエスパ-ミッドレンジの下位互換みたいな・・・。いやまあランク戦勝率5割なら結構強いデッキだと思いますけどね。

どうやら3マナハゲテフェリーがエスパーコンを一掃したせいで、
生物を入れるデッキ(エスパーミッドレンジ)が増え、
それをメタろうと、打消しを入れずに盤面制圧していくグリクシスが増えて・・・
みたいな感じでしょうか。
ゴールド帯はファンデッキを使って楽しんでいる人も多いようで、いろんなデッキが入り乱れています。プラチナ以降になると白単、赤単で25%程度と少し固まってくる模様。


まあ色んなデッキがあって楽しいですよね。
フェザーデッキはそんなの関係ねぇっつって速攻で決めに行きたいっすね。

白青土地だされただけでほぼエスパー確定して思考消去されて投了したくなる
環境でなくなったのは確かです。

どのデッキも凄くパワーアップしたので、今までファンデッキ級だったのがガチデッキになっているのが多いですね。

これもう今回の環境最後まで、BO1はメタが固まって来ないんじゃないかな・・・。
色んなデッキが入り乱れて初見殺ししてくるなんて胸アツですね。いい環境だと思います。

エンジェルスがあまり勝てなかった代わりに、ナヤフェザーが良くなってきています。
コントロールと当たることが少なくなった、コントロールにも決まれば意外と勝てた、ということで、コントロールと当たる割合が3割超えてくると厳しいんですが、今なら結構勝てそう。

対コントロールでトリコエンジェル、
対アグロでナヤフェザー
という天使たちで今環境頑張っていきたいです。

いや本当今の環境面白いよなぁ・・・。

ちなみにメタゲーム情報はこちらで集計し始めたようなので参考にしていきたいです。
https://mtgcoon.com/entry/2019/05/16/185445