がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

ナヤアグロ(グルールタッチ白)

こんばんは、がんたです。

最近は秘儀術師と蒸気族の可能性を考えるべく、ナヤアグロで遊んでいます。
ナヤフェザーからフェザーを抜いてPWを入れたような感じになっています。
フェザー君、強いんやけど、PWが強すぎるんや・・・。

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3 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の秘(ひ)儀(ぎ)術(じゅつ)師(し) (WAR) 125
4 第(だい)10管(かん)区(く)の軍(ぐん)団(だん)兵(へい) (WAR) 222
4 争(そう)闘(とう) // 壮(そう)大(だい) (RNA) 223
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
3 山(やま) (RIX) 195
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
4 ショック (M19) 156
2 サムトの疾(しっ)走(そう) (WAR) 142
1 栄(えい)光(こう)の好(こう)機(き) (GRN) 159
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
3 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
3 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
2 無(む)謀(ぼう)な怒(いか)り (RIX) 110
2 ドムリの待(ま)ち伏(ぶ)せ (WAR) 192
4 根(ね)縛(しば)りの岩(いわ)山(やま) (XLN) 256
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
2 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 森(もり) (RIX) 196

 
■ポイント
秘儀術師と蒸気族が序盤の主体となって、
あわよくばそこで決めていきます。
秘儀術師で呪文を2回唱えられるので、蒸気族との相性は良く、
2T:蒸気族、3T秘儀術師+サムト*2でカウンターが3つ乗るので、
赤マナがさらに3つ出ます。
・・・ただ使い道が無いので、クレンコ入れてもいいかもしれない。

あとはドムリの待ち伏せを蒸気族に使うとカウンターが2個乗るので、
それもなかなか良いですね。

蒸気族から出たマナで、早い段階でPWを出していきます。

栄光の好機がハンドにあって、蒸気族or秘儀術師がいると、思ったより早くリーサルになるので、忘れず見ていきます。

サルカン出した次のターンに栄光の好機を使ったら大体リーサルだと思います。
サルカンorニッサを4ターン目に出して5T目栄光の好機が理想ですが1枚しか入れてないので頭の片隅に置いておきます。

クリーチャーが少ないので除去には弱いのですが、
除去多めのデッキにはPWで攻めるという2段構成です。

優秀な2マナクリーチャーと壮大で決めに行く、
ダメそうならドムリからのニッサorサルカンを4T目に置いてGO
という感じですね。

ニッサ、サルカンを3枚ずつにしたいかも。
もうちょい調整していきます。