がんたのMTGアリーナ

MTGアリーナで作ってみたデッキなどの紹介をします。同人ゲームも作ってます。http://execute.crosstie-bell.com/

アブザンミッドレンジ

こんばんは、
ランク戦で負けまくって頭おかしくなっているがんたです。


100戦以上やったんですが、ナヤフェザー、ボロスエンジェル共に勝率50以下になってしまいました・・・。(48%ぐらい)

いやはや、ゴールド帯なのに強すぎんか?
みんな使ってるデッキがアホみたいに強い。
そろそろ半端なデッキではまともに勝てない感ありますね。

とはいえ天使は出したいんじゃ。
天使を出さないと勝手も嬉しくないのじゃ。

ということで少しは天使を使いたくて作ったデッキ。
使ってみるとまあまあ楽しいし強いです。
勝てるかどうかは、まだあんまりデータ取れてませんが。

f:id:ganta7188:20190521012521j:plain

3 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
3 森(もり) (RIX) 196
4 野(の)茂(しげ)み歩(ある)き (XLN) 216
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
4 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
3 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
3 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 草(くさ)むした墓(はか) (GRN) 253
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
3 野(や)獣(じゅう)の擁(よう)護(ご)者(しゃ)、ビビアン (WAR) 180
1 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
2 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249

 

■ポイント
まず野茂みセットですね。
ゴルガリやスゥルタイには散々虐められたので、あんまり使いたくなかったのですが、やはり強いのと、回復が輝きの天使との相性が良くて、3点回復×2で天使が出るので、まあいいかと。

あとソリンも使いたかったカードなのですが、ソリンとの相性もかなりいいですね。
探検セットを復活させれば土地も手に入るし良い動きします。

クリーチャーはライラ以外3コス以下なので、ソリンで復活しやすいです。

ニッサも探検セットと相性良く、土地がたくさんあると強いし、
マナフラ受けとしてビビアンで持ってきたクリーチャー、緑終焉、総動員地区、輝きの天使をパンプ、など出来ますので、マナが使いきれないことは意外と少ないです。

ニッサ+総動員地区なのですが、ニッサで土地をクリーチャー化したあと、総動員地区の起動能力を使うと6/6になります(3/3クリーチャーになってカウンターが3個置かれている)。これ知らなかったのでコンバットで思いっきりやられました。ライラでブロックしたのに6/6とはね・・・。

あとは大体見たとおりのデッキです。
ライラはニッサが出た後などに緑終焉で持ってこれるので1枚です。

■マッチアップ

エスパーコン
ビビアン、ソリンが出ていると流石に除去が尽きるし、
全除去しても瞬速で出てくるし、ニッサも土地をクリーチャーにしてくるし、あとソリンもPWに1点出来るから落とせる。たぶん結構相性はいいでしょうね。

対赤単
ちょっとキツめですが、勝てないこともないです。
楽園ドルイドが結構いい仕事しますね。
あとは野茂みと探検セットを一緒に出せるかどうかにかかっていると思います。
ソリンはプラスで入ってから、野茂みセットを出して落ちるのが理想ですかね。
ただ除去が無いから鎖回しキツすぎる。なんか除去いれたほうが良さそう。

対白単
白単相手には野茂みを強くしていきたいところ。わざと探検クリーチャーを落として復活させたりして耐えます。
輝きの天使がパンプ出来ればどうにかなるか。
勿論ライラが出るとかなり有利。

んー、もうちょっと良いデッキもありそうな気はしてますが、
ソリンやニッサの強さがわかるので一度使ってみてもいいかもというデッキです。

それでは。